top of page

【3分で解る】NFTの考え方と活用について

最近巷でよく耳にするNFT(Non-Fungible Token)って何?って思ったので

少し調べていました。


個人的には代替不能なデジタル証明?ってことなんだけど・・・・よくわからない。

Bitコインみたいなもの?というと違います。


NFTとは固有の価値があるもの。  ←(Non-Fungible Token)

Bitコインとは同等の価値がある。 ←(Fungible Token)


つまりあるデジタルの商品にNFTという代替不能な価値を付けるということです。

デジタルデータにNFTを付与して、固有のデジタルデータを作成し売買をする使い方ができるのですね。


■NFTのすごいところ

現実世界で絵を作成して人に売る、売った人はその時にしか対価をもらうことはできません。

せっかく良いものを無名の頃に作っても実際に儲けるのはそれを高値で転売した人だけです。


NFTのすごいところはデジタルデータを作成しNFTを付加して作品を売却した後、転売されても

作者に報酬が還元されるということが、大きな価値なのではないでしょうか。


つまり固有の識別番号が割り振られているんどえ違法コピーができないし、流通もできるし、

その過程で作者にもメリットがある。


■NFTの始まりと日本での展開について

NFTというは2017年にリリースされた「Crypto Kitties」というゲームで作られた考え方


ゲーム内で作成するデジタルNFT猫を作成するところから始まっています。

ゲーム内で作成されたNFT猫を売買するなどしてこの仕組が始まました。


現在日本でもスクウェアエニックスや吉本興業がNFT事業に乗り出しており、日本の企業も

続々とNFTへの参入を初めているんですね。


この技術は幸せになる方が多いし、間違えなく今後普及するべき技術ですね。


今後もこの技術についてはビジネスを考えたいと思うし、注目していきたいですね。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page