top of page

仕事のやり甲斐や楽しさは誰も与えてくれない。

もう4月、、時が経つのは本当に早いですね。桜が満開になり新社会人が期待と不安を胸に新しい扉を開く。


新社会人を見るとフレッシュな気持を思い出させてくれるのでこの時期は好きです。


私が忙しい時に、忘れないようにしていることを執筆してみました。


お客様がタブレットが欲しいと言った時

皆さんはこんな質問をしていませんか?


どんな端末がいいんですか?

性能はどのくらい欲しいのですか?と、、、

お客様は便利で使い勝手がいいものと回答される事が多いのでは無いでしょうか。


ここでヒアリングが終了しているあなた。

もう一歩踏み込みましょう♪


お客様は何故それが必要なのか?

これを購入してどんな成果を望んでいるのか?

何かしたいことや実現したい事、ニーズの源泉。ここが凄く重要だと思うんです。


例えば営業効率を上げたいとか

迅速に情報を共有しやすい環境を作りたいとか

端末を買う事が目的てはなく何かをしたいと思うんですよね。


我々の業界はシステムインテグレーションです。よく上司やお客様がこんな資料が欲しいと依頼することがあると思います。


その時にその資料を送って終わりにしていませんか?そうすると依頼した人の満足は得られないと思います。


その資料を使って何をしたいか?

何を実現したいか、誰を説得したいかを聞きましょう。


するとプラスアルファの情報が必要だと気付くことがあります。

その情報を付加し、追加した情報についても必要か説明すると思いが伝わると思うんですよね。


理解しておいた方がいいのは、頼んだ人も答えがわかってない事がある。

たがらプロとして情報を付け加えると凄く感謝される事が100回に1回あるかもしれません。


そのような事の積み重ねや試行回数が自分の成長につながるし、仕事の楽しさ、やり甲斐になるのでは無いでしょうか。


と思うこの頃です。

閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page