top of page

成功の意味と人類や企業における最悪の病エゴチズムについて考える。

更新日:2022年7月29日

エゴチズムとは <「エゴティズム」とも>

1.自己中心主義

2.哲学で自我を特に重視し、これを行動の原理とする性向。主我主義。



私自身最悪の病であるエゴティズムにかからないよう普段から気をつけているいます。

3年後、5年後、10年後の自分に対して忘れないようにするメッセージとしてブログを残そうと考えました。


人は失敗することに恐怖がある生き物です。だから同じ環境、今まで出来たことを好んでするのではないでしょうか。そして多くの人は失敗になりえるチャレンジや行動に対して、自分を守るために多くの時間を費やすんだと思います。


人は失敗から多くのことを学ぶと言われます。

チャレンジして失敗してもそこから次に繋げればいい的なことはよく聞きますし私もそうだと思います。事業を推進しているときに「なぜ失敗したのか、そこから改善できることを考えよう!!」とよく言われますが、成功の意味について考えることはあまりないのではないでしょうか。


日々の努力により得た「成功」により、人は大きな権力を伴った地位についたときに、誠実だったり、正常な分別だったり謙虚な気持ちを持っている人でさえ狂ってしまうことがあると思います。

自分はチャレンジャーだと思っていたのに、前進をやめ、いい気になって日向ぼっこをしてしまう的な。。

成功を支えたその裏にある努力や考えることを忘れて、手に入れた地位に安住するだけならまだしもエゴティズムという病にかかりチヤホヤされることや、権力を使って人の気持も考えず、自己中心的な行動をするようになると。

少なくとも私の周りではそういう方がいましたし、反面教師的に考えさせられ、学ばせていただきました。


そんな病にかからない御呪い(お-まじない)


・自分の権力下からのへつらいや称賛に対して客観的な第3者視点でみることができるか

・いつでもその安泰な地位を捨てて、チャレンジすることができるか

・自分自身自己中心的な行動になっていないか


などと自分に問いかけながら行動したいと考えています。


成功は失敗よりずっと扱いにくい性格のもので、非常に危険な密の味なのかもしれません。

なぜなら成功をどう扱うかは他人ではなく自分自身に完全に委ねられているからです。


成功の意味を日々考え、奢ることなく謙虚に生きていきたいですね。


閲覧数:15回0件のコメント

Comments


bottom of page