top of page

新規ビジネスを考えてる人へ

ビジネスマンなら新規事業を考えろと指示を受けて悩む方も多いと思います。


私も昔考えたのですが難しいかったし、失敗しました。

個人的には色々考えるのが好きだし、今後世の中に役に立つ新しい事をやりたいので今もアイデアなどは継続して書き留めています。


先日読んだ本がビジネスの要点がわかりやすくまとめてあり、新しいビジネスを始める時のチェックシート的な観点が書かれており有用そうなので共有しようと思いました。


川上昌直さん著書の「儲ける仕組みを作るフレームワークの教科書」です。



大きくまとめると3点

①顧客価値を提案するサービス設計

②利益を設計したサービス設計

③サービス提供のプロセスを設計する


この観点をわかりやすく簡潔に表し、観点ごとの関連フローを見やすくまとめるフレームワークが書かれてます。


特に間違いが起こりやすいのが全体最適を考えていないことを注意しています。

既存ビジネスの変革、新規ビジネスをやる時に考えるべき事項を不足なく考え、その整合性を確認できるフレームワークで部分最適でビジネスを考えてしまうことを減らす仕組みが書かれてると感じました。


サービスはいいんだけど、利益設計が、、とか

利益をとるところと、お客様を集めるための薄利益設計やサービスを実現するためにアライアンスを組む判断や自社でやるべき点の判断についての考え方など腹に落ちました。


新しくビジネス始める方、また会社で新規ビジネス構築のミッションを受けた方などにおすすめですので、悩んでいたり必要な方は一度読んでみてくださいませ。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

問題の対処と捉え方で陥る罠

世の中そこら中で問題が起きており困っている人も多いと思ういます。一時的問題と構造的問題という捉え方がありますよね。 世の中は変化するものだ、変化から発生する問題には2種類ある。 問題が復元し元に戻るか、または戻らないかである。...

Comments


bottom of page